薮の下

てきとーに

CL愛知 感想

3月22日 CL愛知当選、、、

 

最初は当時強そうだと考えていたリザとロスバレを練習していましたが、なぜか一週間もしないうちにコントロール人間に

コントロール系統に強すぎるガチグマコントロールをしばらくメインで練習してましたが、ヌンプルにほかのデッキに勝率がでなかったので普通のピジョコンにしました。(練習時間が取れなさすぎてコントロール以外の選択肢がなかった)

 

ピジョコンとは

序盤はカビゴンLOの動きに確定サーチで適切な妨害札を使い、リソースを削る。(あわよくばクチートなどを絡めてこのままLOで勝つ)

相手のサイドが3になったタイミングからマントガチグマをボタンループしてサイドを取りきる。みたいなデッキだと考えています。

 

こちらがLOの構えをしている関係で相手は余計なシステムポケモンを出さないにつきナンジャモを絡めることで後続が続きにくくそのまま殴り勝ちがちなところが強いと思います。

 

リストはこれ

・サンド

解決札を再利用される手帳やミラーのシマボシエール団手帳ループを防げます。

たぶん抜いたほうがいい

 

・ジェットエネ

入れ替えカートとの違いはペパーで持ってこれるかとボタンで再利用できるか、あとは手張り権が残っているか。

カビゴンからレントラー、イーユイの入れ替えにジェットがあまり使えないよりなので不便。

 

増やしたいカード

ピジョン、スイーパー、ダブルターボ ペパーSAR、シマボシSR

 

 

当日

1戦目 ルギア

後攻でクチートしか出せずに先2で負け

 

2戦目 サーナイト

エネ散らしてLO勝ち。ポッポスタートしたので余計なポケモン出さずにピジョリザ偽装してエヴォ誘ったらエヴォ使ってくれた。

これはサンドのおかげで勝てた試合

 

3戦目 ビーダルリザ

リザ対面はLOしか考えてなかったけど、相手が知らない動きをしてきて頭バグったのでとりあえず殴ってたら勝てました。

 

4戦目 パオ

ビワでアメが一枚落とせたのでアメ経由で進化したセグレイブを2体倒して殴り勝ち。たぶん降参狙いの遅延されてたので早めに殴りました。

 

5戦目 リザ

イーユイがめっちゃねたみこがしてLO勝ち

 

6戦目 ロスバレ

メテノレントラーで倒そうとしたら「神殿あるんで使えないです」って言われて本当にギャラドスみたいな顔になって相手が大爆笑しました。ADHDすぎて負け

 

7戦目 サナ

クチートを釣り竿で戻した気がしてたけどそれ前の試合でした。ADHDすぎて負け

 

撤退

 

おわりに

前日に仕事を爆速で終わらせてたら新たな仕事が降ってきそうになったところをCLに行くと知ってる周りの席の人が助けてくれた感動的なシーンや、あほみたいな場所のホテルを取ってしまった話とかもしたかったですが途中で書くのがめんどくさくなったのでなしです。